看板製作の基礎知識

知っておきたい!集客を呼ぶ看板製作の極意1・2・3

1.設置場所から決めること

看板は、365日宣伝し続けてくれる強力な営業ツールです。看板の効果を最大化させるためには、なにより「多くの人に見てもらえること」が重要です。店舗周辺はどのような人が通行するのか、人通りは多いのか、車や自転車による通行が多いのか、どの時間帯に見られるのかといったことを調査したうえで、設置場所を決めましょう。たとえば、車道に面した店舗なら店先に置くのではなく、店舗2階部分の壁に大きめの看板を設置したほうが見てもらえる確率は高くなります。

2.街並みに合ったデザインを決めること

街並みの雰囲気と調和しすぎて看板の存在が埋もれてしまうのは問題ですが、ある程度は街並みに合ったデザインにすることも大切です。街並みは賑やかなのか、落ち着いているのか、素朴であたたかみがあるのか……それぞれの街並みに合ったデザインを選びましょう。

3.一瞬で店舗イメージを伝えられること

通行者が看板を見る時間は一瞬。数秒という短い時間のなかで、店舗イメージを的確に伝え「入ってみたいな」と思わせなければいけません。店舗イメージを表し集客を呼ぶ看板にするには、ただ店舗名や場所を記したありきたりなものではいけません。キャッチコピー、イラスト、写真などを使ってあらゆる視覚情報をバランスよく盛り込み、通行者の心に一瞬で伝わるようなデザインにしましょう。

HORA SIGNでは、オーナー様の店舗コンセプトやサービス内容、雰囲気などが一目で伝わる訴求力のあるビンテージデザインの看板をご提案しています。ご相談から承りますので、お気軽にお問い合わせください。

インスピレーション効果◎の看板たち店先でしっかり宣伝できます!

  • PAGE TOP